自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

赤ちゃんの入浴について②

赤ちゃんの首のただれ問題がイマイチ分からなく
自分の洗い方が悪いのかを確かめる為に
今度は妻がお風呂に入れてみる事で検証してみようと思います

結果は私より酷く汚れが残っており
他部分の汚れも目立ちます...

根本的に女性には力仕事の面もあり
赤ちゃんをお風呂に入れる作業は男がやった方が良い気がします

この妻の酷い汚れがヒントになり、なんとなく問題が見えてきたので実践

洗ってはいたものの赤ちゃん特有の首が無い状態の肉付きにより
洗った際に汚れや泡を綺麗に洗い流せていなかった事が原因のようでした
更にベビーバスの狭い中で片手だけで綺麗に汚れを落とすのは難しいと感じ
温まる時は一緒にバスタブの湯船に浸かり(綺麗な一番風呂)
洗う時は膝の上でシャワーを使って両手が使える状態で首の肉はかき分けながら洗い流したのが良かったかもしれません

上記を毎日注意してお風呂に入れた結果、首のただれも綺麗になりました
めでたしめでたし。