自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

時間通りに出掛けられない

我が家は休みの日の午前中には

必ず子供達を連れて

買い物か遊びに出掛けるようにしています

 

マンション住まいなので家に居ても

子供達の騒音でクレームを受ける可能性が

高くなる為です

 

なのですが

毎度毎度出掛けられない日が多く

本当に嫌になります

 

これを改善したいので

出来ない原因をあげてみます

 

①朝起きるのが遅い

②長男の宿題が終わらない

③食事が終わらない

④テレビに区切りを付けられない

 

遅くても10時には出掛けたい

お昼ご飯は11時半〜12時半

までには食べ始めたい

次男のお昼寝は13時〜14時

までには寝かせたい

 

上記を踏まえて考えてみれば

何時までに何をやらなければならないのかが

見えてきます

 

 

起床時間は普段通り7時〜

休みだからと言ってぐうたら禁止

長男の宿題は8時半開始がリミット

テレビは8時半に消す

 

以上を厳守すれば

出れるはずなので実践してみたいと思います。

 

それと根本的な問題で

時間の流れと時計の見方も

同時に教えないと、この問題は解決しません

 

くもんのNEWくるくるレッスンで時計の勉強も並行して

やっていきます

 

我が家では勉強的に教えるのではなく

床やテーブルの目の見えるところに常に置いておきました

そうすると自然と自分で

本物の時計を見ながらくるくるレッスンの針を合わせて

今は〇〇時だよねと確認してきます

少しづつですが覚えてくれるので

これはおすすめのオモチャです。