自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

子供の夜更かし対策 新ルール②

長男が22時に寝ないと翌日アイスが食べられないルールは守っているものの

寝る日と寝ない日があるのでルールを厳しめにしてみました

 

今までのルールは22時までに寝ないと翌日のアイスを禁止でしたが

新ルールは2日連続22時に寝ない場合はアイス3日連続禁止

3日連続22時に寝ない場合は5日連続禁止

4日連続22時に寝ない場合は今後はアイス全面禁止でもう買ってこないというもの

 

このルールを作ってから長男は丁度保育園のお昼寝が無くなったのも

タイミングが良く、かなりの確率で22時までには寝るようになりました

 

次男はというと相変わらず寝たり寝なかったりです

次男については旧ルールのままですが

アイスが食べれなくても文句を言わなくなってきました

 

次男の場合は母親と一緒じゃないと寝ないという問題があり

丁度22時が赤ちゃんが寝る定時で

授乳をしなければならなく、それを隣で見ていたり話しかけたりして

待っていることが多いのでこれに関しては

今はあれこれ言ってもしょうがないと考えています。