自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

長男インフルエンザA型発症

保育園に通っている長男がインフルエンザA型にかかってしまいました

もうこれは防ぎようが無いのでどうしようもありません

 

但し我が家にはまだ生後5か月の赤ちゃんが居ます

これ以上我が家にインフルエンザ患者を増やしたくないので

長男には可哀そうですが日中は別室で過ごしてもらい

食事、寝室も分ける事にしました

(ただし1人では寝れないので私が一緒に別室で寝ます!)

 

今の所は家族に異常も無くあと2日頑張れば一旦保菌期間が終わる見通しです

それまでは気を引き締めて過ごしたいと思います

 

良い機会なのでインフルエンザについて少し調べてみました

飛沫感染が主な感染ルートで空気感染はしないとの事

という事は本人がマスクをしていれば

かなりの確率で感染を防げると考えられます

 

あとは手で物を食べないという事が大きなポイントのような気がします

手で食べるお菓子やピザやおにぎり等は避ける

 

子供の場合何でも口に入れるのは当たり前なので

隔離しておもちゃを共有しないという事が気を付ければ

家庭内では感染せずに済むのでは?(保育園では防ぎよう無し)

 

それと長男の行動を見ていて感じたのはトイレとお風呂とゴミの片付け方

トイレ、お風呂に入る前に石鹸で手洗い、専用のタオルを使用

使用後も勿論手洗いしますが利用前に手洗いするのがポイント

 

ゴミは専用のごみ箱に鼻をかんだティッシュ等を捨てる

処理する者は手洗い除菌

ほぼ防げるような気がしてきましたので

上記を実践して検証してみたいと思います。