自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

公文と長男

公文で国語と算数を習っている長男

特に受験する訳でも無く

保育円の友達数人と1か月体験入学をやったら

本人がやってみたいというので行かせています

ちなみに一緒に体験入学入学した子たちは

2人は入会せず1人は入会しましたが

ご両親が忙しすぎて送り迎えが出来ずに

出来ずに半年程で辞めてしまい

続いているのはウチの子だけです

 

 

小学生未満のさすがにまだ夜に1人で

行動させる訳にはいきません

ですので大人の送り迎えが必須です

 

ご両親が送り迎えする家庭

祖父母が送り迎えしている家庭

タクシー(子供タクシー)で乗り付ける子も居て様々です

 

勉強の方ですが

残念ながら息子は勉強が得意なタイプでは無いので
年相応の課題をやっています
分からない時は辞めたいと泣きごとを言いますが
それ以外は特に文句を言わずにこなしています

 

そんな中、最近ちょっとコツを覚えてきたのか

教室で勉強すして終わる時間が早くなってきています

 

今までは大体2教科を50分から遅い時は

80分くらいかかっていましたが

ここ最近は30分前後で終わっています

 

3回前あたりから携帯を持たせるようになったのが

良かったのかもしれません?!

子供というのはちょっとしたことで変わると言いますが

本当にそうかもしれません

このまま良い方向にそのまま進んでいってほしいと思います。

 

頭の回転が速い子も才能の持ち主です

簡単な事でも続けられるっていうのも

才能です、その点君は才能がある!

頑張れ長男!