自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

アフマドのおるすばん 絵本 読み聞かせ

アフマドのおるすばん

 

珍しいイランの絵本

主人公のアフマドくん

当然この名前が何度も出てくるのですが

アフマドってとても言いにくく

早口言葉のような感覚でした

 

内容は男の子あるあるで

褒められたくて手伝って

失敗して余計な仕事を増やすという

私も何度も経験しているお話です

 

読んでてあるあると思いました

 

ラストは優しいママの言葉に救われますが

私だったら優しく声を掛けれず

怒ってしまうかもしれません

 

最近、絵本を読んでて感じるのは

子供に対して読んでいるのだけれど

読み手の大人に対しても考えさせる言葉が

多くあります

その言葉で自分の足りない部分や

修正した方が良いと言った言葉が出てくるので

絵本は子供と一緒に

楽しむものなのだというのが分かりました。