自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

あめがだーいすき 絵本 読み聞かせ

あめがだーいすき

さく・そうまこうへい

え・かとうあやこ

 

どちらかというと

悪者イメージの雨

その雨が好きな人達のお話

 

この本を読んでいて

思い出した会話があります

雨が上がったばかりの保育園帰りに

次男=今日も良い天気だったね〜

と言った時に

長男=どこが良い天気なんだよ全然良い天気じゃないよ!

と言うと

次男は、えっ??という顔

父=自分が良い天気だと思えばそれは良い天気って言って良いんだよ

雨が好きならそれで良いんだよ

と言うと

ニコッと笑って満足げの

次男の顔が印象的でした。

 

こういう本を読んでおくと

嫌だなーって思っている事を考え方次第で面白くなる

本当は楽しい事なんだよと教えてあげられるので

大人の心の引き出しにもなる良い本です。