自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

長女(9ヶ月)の鼻水が止まらない

長女(9ヶ月)の鼻水が止まらないので

保育園帰りに病院へ薬を頂く為に行ってきました

 

症状は鼻水(黄色いのと透明なの両方)が止まらず

それが原因と思われる目やにと咳が出ています

処方されたのは

オフロキサシン点眼液0.3%(サワイ) 目やに

エリスロシンW顆粒20%200mg   咳、鼻水

アリメジンシロップ0.05%+アスベリンシロップ0.5% 咳、鼻水

 

1日2回飲みと3回飲みとどっちが良いか聞かれ

保育園でお昼は飲めない(行ってる園では飲ませてくれない)ので

2回が良いと伝えると2回飲みの薬は苦く、

3回飲みは甘いらしい、早く行ってよ...

保育園から帰ったら1回、寝る前に1回、朝1回なら飲ませられる?

と言うので出来ると伝え3回飲みの薬を出してもらいました。

 

 

昨日までは1時間〜2時間おきに泣いて起きてしまい

おっぱいで又寝て又起きてを繰り返していましたが

今夜は薬が効いているのかぐっすり寝てくれています。

 

簡単に薬を飲ませない方が良いと言う親御さんもいらっしゃいますが

私の考えとしては保育園は共同生活で他者への感染のリスクも下げたいし

鼻水、咳、発熱などで睡眠がちゃんと取れないよりは

薬で早く治してあげた方のメリットの方が大きいと考えています。

 

早くスッキリ元気になっておくれ〜