自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

敗血症で入院している友人の面会に行って会ってきました。

友人が入院していると聞いたので

面会に行ってきました。

 

まず痩せた姿を見てびっくり!

敗血症と聞いて又びっくり!

 

敗血症といえば妻の叔父さんが

同様の病名で亡くなっているので

死亡率が高い病名なのは知っていました。

 

原因は特定出来ないようですが

体力低下で免疫力が弱い状態に

感染する事を多いようです。

 

友人は日中、介護系の仕事をして夜は飲食店で働いており

睡眠時間は少なく毎日アルコールを飲まないと眠れないようで

(ストレス解消でやむを得ない部分もあるとは思いますが…)

不摂生を続けていたようです。

 

40代で若くないのだから

その働き方は無理があるから止めた方が良い。

専業主婦の奥さんにも働いてもらうように

夫婦で話しあった方が良いと

常々話しておりましたが中々実行にうつさず

ほら言った通りじゃないか?!という状況です。

 

2人のまだ幼い子供が居るとはいえ

保育園預けたり小学生だったら学童に預けて

共働きをすることに抵抗があるという感覚が分かりません

お金に余裕があるのならば専業主婦(主夫)でも全然良いと思いますが…

 

夫が妻に言わないのか言い出せないのか?

奥さんが働きたくないのか働けない理由があるのかは不明です。

 

すでに入院から3週間程経っており

熱が上がったり下がったりで体調が安定しないようです

敗血症の死亡率が約30%程

早期発見の場合は例外的な場合もあるようですが

倒れる寸前で病院に駆け込みそのまま入院したようなので

早期では無さそうです。

死に至らなかったとしても完全復活出来るのはまれのようで

身体は勿論、精神的に復活出来ない場合も多いようです。

 

友人は生命保険に入っていないようで

入院費、治療費の心配もしていましたし

すぐに働ける状態になるとも思えませんので

今後どうしていくのかを考えながらの入院は

さぞかし辛いことでしょう。

 

親にもきちんと説明していないようなので

まずはそこを、きちんと説明して

金銭面の援助を申し込むべきだとは

話しましたが、私が言っている事が

分かっているのかが分からない奴なので

多分言わないで本当にどうにもならなくなった時に

泣きつく作戦なのかもしれません。

 

何にしても生きていないと始まらないので

強い精神力でこの危機的状況を

乗り切ってほしいと思います。