自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

子供を3人育ててみて分かった買ったけど必要無かった、買って失敗したグッズを発表

子供が生まれて赤ちゃんグッズや

子育てに役立つと思って買ったもので

実際使ってみたらこれは使えない

又は他の物で代用できると思った

物を発表したいと思います

 

これから出産される方、出産祝いをお考えの方に

参考になれば嬉しいです

 

①バウンサー

子供の性格にもよりますが

嫌がってまともに座っててくれません

座ってくれたとしても利用期間が少なすぎます。

バウンサーを買うならリッチェルのごごきげんチェアの方がオススメです

用途は若干違いますが食事だけで考えると

0歳(床に置いて食事)から

6歳(椅子の上に置いて高さ調整)

くらいまで使います 。

ベルト付きで安全ですしプラスチックなので掃除も楽です。

 

②オムツ処理専用ゴミ箱

オムツ用にトイレに置いておきましたが

まず専用ビニールのカセットが高すぎます

匂いも漏れてきますし

2〜3個入れるといっぱいになってしまうので

すぐ交換しなければならず結局手間です

100均とかにも売ってる食料用ビニールに都度

くるんで口を結んで捨てれば匂いませんし

簡単で経済的です。

 

 ③ベビー用ボデーソープ

ヌルヌル感が落ちにくく

これが原因か分かりませんが

首回りに湿疹が出来てしまったので

妻が洗顔用に使ってるアルソアの化粧石鹸を

使ったら湿疹がだいぶ良くなりました

 ④ベビーズゲート

キッチンや階段に取り付けるゲートです

うちはキッチンに付けていましたが

結局ギャンギャン泣くのでほっとけないのと

柵を掴んでガチャガチャと揺らして破壊しようとします

入ってこれないガードがあると安全なのは分かりますが

うるさくて特に我が家はマンションなので放っておけません

一戸建てのお宅なら利用価値があるのかもしれません

⑤電動鼻水吸引器

気休め程度には取れますが

結局耳鼻科に行く方が

綺麗に取ってもらえるし

薬を飲まないと治らない場合もあるので

長男の時は使っていましたが

次男以降は故障したのもありますが

全く使わなくなりましたし不便も感じませんでした

ざっと考えてみましたがこんなところです

又思いついたらまとめてみたいと思います。