自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

8Kg未満のおすすめ子供用軽量自転車4台 16インチ~18インチ 

最近息子の友達達の間で自転車ブームが来ています 

サイクリングコースのある公園へ行って皆で乗って走ったり

走り終えてからピクニックをして他の遊びをしたりで

半日以上公園に居る事もあります

子供同士で遊ばせておいたらいつになっても帰ろうとせず

あっというまに日が暮れてなんてことにもなりかねません

 

他のパパたちに驚かれるのが

息子に(5歳の誕生日)買ってあげた自転車の軽さです

私が自転車好きということもあり、非力な幼児にも

軽くて扱いやすい自転車を色々調べて購入したのが

フロッグバイクのフロッグ48(16インチ)

36,000円(税抜き)驚異の6.9Kg!

イギリスのキッズ専門バイクメーカー

めちゃめちゃ軽くロード用タイヤは勿論

ダート用のタイヤも別途付いてくるのも嬉しいところです。

フレームの作りやパーツ類も軽さを追及して考えられており

大人用と基本設計は同じと考えて良いと思います。

見た目もカッコよくスポークの1本が黄色になっていて

マヴィックのキシリウムSLのようです。

ブレーキの効きも大人用クロスバイクと遜色ありません

特に上り坂は重量がもろに関係してくるので

楽しく早く走れます。

うちはレッドを買いましたが他にも

ピンク、オレンジ、パープル、スポッティ(水玉)がありますので

男の子も女の子も選べると思います。

http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/frogbikes/

 

f:id:uzupingouin:20190422141706p:image

 

折角なので候補に挙がった他自転車も紹介してみたいと思います。

 

ヨツバサイクル

YOTUBA Zero16(16インチ)

29,000円(税抜き)

7.4Kg

2016年に誕生した日本の愛知県にある

キッズバイク専門のメーカーです。

 

私が探していた時に出てたカラーが子供っぽい?

昔のスペシャライズドにあったような水色とオレンジの

独特のカラーでイマイチだったので却下になりましたが

今なら下記のようなネービー×ホワイトの

かっこいいカラーが出ていますのでかなりおすすめです。

このカラーだったら値段が安い分ヨツバサイクルを買ったかも?!

他にもレッド×ブルー、ライトブルー×オレンジがあります。

http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/yotsubacycle/

 

f:id:uzupingouin:20190422141724j:image

続いては、ご存知ブリジストンサイクルが

本気で作った軽量キッズ自転車

レべナ 7.9Kg(18インチ)

40,000円(税抜き)

独自のフレーム設計で面白いデザインです

息子は背が小さい(購入時は100cm未満)ので

最初の自転車が18インチという選択肢は無く

却下になりましたが5歳~6歳でも

大きい子100cm以上の子だったら有だと思います。

色は黒、白、ピンク

 

https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/levena/

 

 

 

最後に第一候補だった1台

以前は日本でも取り扱っていたようですが

探してた年にはすでに日本代理店が無く

日本での取り扱い店が無い状態

国内の在庫が残っていないか電話やメールで探しまくりましたが

どこもすでに売れきれ状態で残念ながら手に入れられませんでした。

イギリスメーカーのアーリーライダー

本当に?!嘘でしょ?!次元が違う軽さ! 

5.65Kg!!

BELETR16(16インチ)

43,500円(1ポンド145円計算)

キッズバイク最軽量&アルミのシルバーカラーが

かっこよく一目ぼれでしたが本当に残念。

あと1年早かったら買えてたのに....

 

f:id:uzupingouin:20190422153521j:plain


一瞬個人輸入を考えましたが

落ち着いて冷静に考え

そこまでお金を掛けられないので

(酔っていたらやっちゃってたかも)

泣く泣く断念しました。

 

お金に余裕の有る方は個人輸入して

日本未発売自転車を子供に乗せたら

目立つこと間違いなしです!

https://earlyrider.com/

 

 

幼児~小学生低学年が乗る自転車で考えると

まだ非力な子供が自転車を起こしたり

バランスをとったり坂を上ったり下ったり

最悪転んだ時を考えても

1番最初の自転車は軽いにこした事はありません

町の自転車屋さんや量販店で売っているキッズ自転車は

ほとんどが10Kg以上の重い物ばかりです

(その分上記の物と比べ値段は安いです)

やっぱり息子の友達を見てても

乗り初めと上り坂(体重+自転車重量)

下り(ブレーキコントロール)に苦労しています

最初だからこそ少し奮発して軽い自転車を買ってあげるべきです

2台目以降は少々重い自転車でもその頃には

もう自転車に対しての恐怖感も無く慣れているし

筋力もついているでしょうから少々重くても

問題が無いと思います。

 

意外でしたが大人用ロードバイクを出している

有名なメーカーの16インチ子供用自転車も

8Kg未満というのは調べた結果ありませんでした。

(見た目、ロゴとかかっこいいんですけどね~)

キッズバイクはキッズバイク専門、

又はキッズバイクに力を入れている

メーカーの物を買うべきです。

 

以上、私が本気で調べた8Kg未満の
軽量子供用自転車情報でした

どなたかの参考になれば嬉しいです。