自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

子供乗せ電動アシスト付き自転車こそディスクブレーキが必要!?

今日は東京でも、もしかしたら雪になるかもしれないという予報、

雪にこそなりませんでしたが朝からずっと強めの雨が降っていました。

 

そんな雨の中、長男の塾へ自転車で送り迎え、

雨の自転車はみなさんそうだと思いますが楽しくありません、

更に今日はかなり寒いのでダブルパンチです。

 

ちなみに我が家が使ってる子供乗せ自転車はこちらです

子供を前後に1人づつ計2名乗せられ3人乗りモデルです。

 

 

f:id:uzupingouin:20200128231157j:plain

実は雨の中子供を乗せて自転車に乗るのが久しぶりで

雨の感覚を忘れてたのもあるのですが

下り坂でブルーキが効かずちょっとヒヤッとしました

 

今日は後ろに長男だけを乗せてたので

自転車の重量と乗ってる2人の体重を合わせると約120kg、

120kgもあると特に雨の日はブレーキが効きません

 

以前からビッケシリーズに付いている

スマートコントロールブレーキは評判が悪いと聞いていましたが

評判通り制動力は悪いですね。

 

 

最近ロードバイクのディスクブレーキ化がどんどん進んでいますが

子供乗せ自転車こそディスクブレーキが必要だと感じました

自転車メーカー開発担当者の皆さん

早急にディスクブレーキ仕様の子供乗せ自転車を開発して下さい!

宜しくお願い致します!!