自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

令和時代、小学校の学習帳を買いたいのだけど、どこで買えば良いのだろうか?

小学1年生の長男が昨日

さんすうのノートが無くなっちゃったから

3日後のさんすうの授業までに欲しいと言ってきました

 

勿論買ってあげると答えましたが

どこに売ってるんだろうと息子に聞くと?

セブンイレブンとかに売ってるらしいとの情報

近所のセブンイレブンを覗いてみると

予想通り?ありません…

 

私の小学生時代には文房具屋さんという

お店が町に数軒、存在しておりました

今の時代、文房具屋さんってありませんよね?

 

ノート1冊買うのに百貨店?

ショッピングセンター?

はたまた東急ハンズ?ロフト?

通販という手もありますが今回は間に合いません

 

昔の町には図書店、文房具屋、駄菓子屋など

子供自身で選んで買い物をするという練習が

出来ましたが今の世の中にはそれが

出来る所がどんどん減っていっています

 

こういうところで大人との関わり合いや

物を選ぶというスキルを習得出来たと思うのですが残念です

 

図書店=大きなターミナル駅にある大型図書店

駄菓子屋=コンビニ

文房具屋=何なんでしょうか?

 

便利な世の中ですが

こういう点は不便な世の中になりましたよね。

 

とりあえず今回は東急ハンズで買おうと思います。