自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

新型コロナウイルス 緊急事態宣言後の山手線に見られる謎の乗車ルール?!

今日は雨なので自転車通勤はせずに

久しぶりに電車に乗りました

 

山手線の乗車状況は通常の混雑が嘘のようにガラガラです

そして何故か暗黙のルールのように

並んで座る事はせず1人間を開けて座る人が多いです

●○●○●○●という感じです。

 

間しか空いていない人は座らずに立っている方が多く見られました

私も席が空いていましたが間の席だったので立ったまま乗りました

この乗車率と謎のルールで人と距離を置いて立っていたり、

座っていれば通勤による感染リスクは少ないように感じます。

 

マスクもほとんどの方がしていますが

1車両に1人はマスク無しで乗っている方がいます

ただ東京では通常通りにマスクがまだ売っていないので

持っていない人がいても不思議ではありません。

 

街を歩いているとマスク入荷やマスクありますという

手書きポスターを見かけることが多くなってきました。

転売が禁止されたにも関わらず50枚入りで3000円や

7枚800円などの高い値段で販売されています。

取締りの対象にはならないのでしょうか?

 

飲食店も大変そうですが

いつも行列が出来ている飲食店は

今でも変わらず行列が出来ています。

1000円以下のラーメン屋さんであったり

カレー屋さんであったり定食屋さんは何事も無いように

通常と変わらない繁盛っぷりです。

 

逆に行列が出来る程でも無い

客単価2000円以上の店は

苦戦されているように見えます。

 

私は元々外食はしないのですが

テイクアウトを始めたお店はちょっと気になります

人気店は通常メニューをテイクアウト出来るようにすれば

そのまま売り上げにつながりますが

席代をコストに入れているようなお店は

通常価格では割高に感じてしまいますので

割引しているお店も少なくありません

 

値段、又は味で勝負出来ないお店は厳しいですね。

 

そんな飲食店を見ていると他人事ではありません

自分の仕事にも言える事です

特徴が無いと需要が無くなり

消えていくしかありません

 

 

対策を考えて実行しないと

不景気の波にのまれて一環の終わりなので

無い知恵を絞って考えたいと思います。