自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

次男が保育園で同じクラスの子と口喧嘩を止めて突き飛ばした訳

次男が保育園の同じクラスの子と口喧嘩勃発!

 

相手の悪口を言いあったり

嫌な事するなら嫌な事するからな!

やってみろよ!

止めないと酷いことするからな!

やってみろよ!と

 

エンドレスにやっていたところ

先生が見かねて、その様子を見たり聞いているだけでも

嫌な気分になるんだけど2人は嫌な気分にならないの?

と話しかけると、

次男が突然泣き出して相手に突き飛ばしたそうです。

やられた相手は痛いのとびっくりしたので大泣き、

問題は暴力を振るった次男も泣いている?!

 

先生が話を聞いてくれて次男はこう答えたそうです。

口喧嘩を続けていて嫌な気持ちになって涙が出てきて

口で言い返すと喧嘩も終わらずに、

もっと嫌な気持ちになるから

喧嘩を終わらせたくて手を出したようです。

 

相手に暴力を振るってしまったのは悪い事だけど

喧嘩を終わらせようと行動を起こしたのは偉かったと言ってくれて

嫌な気分になっている自分に気付けたのも

心が凄く成長している証拠だと報告してくれました。

 

相手の子も怪我が無かったのでひとまず良かったです。

 

操縦不能だった次男。

少しづつですが心の成長を最近、家でも感じます。

多少のおふざけや、やんちゃは脱線しすぎないように見守りつつ、

今の大事な時期を親子で一緒に成長していきたいと思います。