自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

あおいむぎわらぼうし 作・武鹿悦子 絵・土田義春 1240冊目

あおいむぎわらぼうし

作・武鹿悦子

絵・土田義春

 

山のこぎつねがやぶに隠れて見ていました

人間の男の子が自転車に乗って走ってきます

こぎつねは自分も自転車に乗りたいと思いました。

 

その時、男の子が被っていた青い帽子が飛んできました

こぎつねはその帽子を拾って男の子に手渡します

お礼に今度の誕生日に新しい自転車を買ってもらうから

自転車に乗せてあげると、こぎつねと約束をしました。

 

こぎつねは嬉しくて毎日楽しみに待っていました

約束の日を忘れないように石で数を忘れないようにしたり

他の友達にも今度自転車に乗せてもらう約束をしたんだと

話して聞かせました。

 

約束の日が来ました。

男の子は来るのでしょうか?

こぎつねは自転車に乗せてもらえたのでしょうか?

続きは絵本を読んでみてください。