自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

今回は間違い無く1歳長女の頭に頭シラミ発生。

1歳の長女の頭にゴミが付いていたので

取ろうとして髪をかき分けていたら

なんか動いてる...

 

以前長男が頭シラミをもらった時に買った

スミスリンシャンプーにコームが付いていたので

髪をとかしてみると

 

数匹動いうてる虫が取れました

これは間違いなく頭シラミです!

 

以前にブログでも頭シラミかも?と

書きましたが、やはり居たようです。

 

黒い点々が頭シラミです。 

f:id:uzupingouin:20200330221413j:image

とりあえずスミスリンシャンプーで成虫を駆除

あとは卵をコームで掻いて取れる卵を取る

兄弟がいる場合は移ってる可能性が高いと思われます。

それとコームを共有するとそれによって

成虫、幼虫、卵が移ってしまう可能性が高いので

1人に1個づつコームを使った方が

間違いなくリスクが減ります。

それで又3日後にスミスリンシャンプーで

頭を洗うという事の繰り返すしかありません

 

これを3回程度繰り返して

完全駆除出来ると言われています。

 

前回同様、保育園にも知らせないと

頭シラミは自然発生するものでは無く

人から人へと移ってくるもので

今回は間違い無いので他の子も

確認してもらうよう話してみます。

 

コロナウイルスだけでも大変な時に

頭シラミとは、とほほです。