自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

トイレが臭くてたまらない!原因を突き止めました。

緊急事態宣言により小学校、保育園が

登校、登園自粛になってからというもの

子供がトイレで用を足す回数が増え

男児2人で立ちションの為

あっちこっちにオシッコを撒き散らすので

トイレが臭くてたまりません!

 

鼻を突くツーンとした臭い

オシッコ臭いのとイカ臭いのが混ざったような臭いで

鼻で呼吸すると頭が痛くなり気持ち悪くなるくらい

下手な公衆トイレより臭いのです。

 

もう本当に臭くてトイレに入るとイライラするので

徹底的に臭いの原因を追求することにしました!

 

芳香剤や消臭スプレーという以前の問題なのは

なんとなく予想がついていたので

まずシャワートイレに付いている

消臭アダプターの清掃をやってみました

 

かなりホコリが溜まっていたので

古い歯ブラシでホコリを除去

こんなんで消臭効果あるのかな?という感じです。

 

次に根本的な臭い場所を探してみます。

 

鼻を近付けて探すと便座の両脇から異臭が発生しています。

 

便器とシャワートイレの便座の間に溜まった

オシッコが原因だと確信

 

説明書を読んでみると

両脇のボタンを押しながら持ち上げると

5cm浮き上がらせられる仕組みになっているようです。

 

早速やってみると中々持ち上がりません

押しながら持ち上げると書いてありますが

押しながら持ち上げられる?というボタンの位置です

何度かやってみましたが無理なので

ボタンは押さずに便座だけ持ち上げてみると

ボコっっと浮き上がらせることに成功

やっぱりボタンを押しながらでは無く

ボタンを押した後に持ち上げるという解釈で良かったみたいです。

 

早速、掃除してみました

かなり汚く黒ずみと白いジャリジャリした汚れ、

尿石というやつでしょうか?

尿石は白く固まって完璧には取れませんが

便器に溜まっていた尿と黒ずみは綺麗に拭き取れて

臭いも0にはなりませんがかなり臭いも弱まりました。

 

気持ちもスッキリ!

 

とりあえず掃除の方法が分かったので

定期的に掃除したいと思います。