自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

どろぼうねこのおやぶんさん 文・小松申尚 絵・かのうかりん

どろぼうねこのおやぶんさん

文・小松申尚

絵・かのうかりん

 

まちの商店街をなわばりにしている猫がいました。

名前はどろぼうねこ。

行きつけの魚屋さんに行くと

「やあ魚屋さん良い天気だね

 今日はさんまを盗んでいっていいかい?」

魚屋さんはニコニコして

「1匹だけならいいよ」

と言ってくれました。

そんな平和な商店街のあるまちに

天気予報で不思議なことを発表しています。

なんと魚が降ってくるという予報で、

さんま時々サバ?! 

これでは魚屋さんが困ります。

無料で空から魚が降ってきては商売になりません。

 

そんないつもお世話になっている魚屋さんの為に

どろぼうねこが立ち上がります。

 

斬新でユニークなストーリーですが

困っている人を助ける

ヒーローものっぽくもあり

落語にありそうな話でもあり

とてもよく出来ていて

大人目線でも面白い1冊でした。

 

3歳〜おすすめです。