自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

3にんのおんがくか 文・絵 やなぎはら かん

3にんのおんがくか

文・絵 やなぎはら かん

 

平穏な日常が邪魔された。

3人音楽家はどうするのか。

我々はどうすべきか

とても難しい。

 

すーっとお腹の下に

ゆっくりと息を吸い込み

耳をすまして3人の音楽を聴いてみる。

 

それが出来たのなら...

せめて聖なる日には、

ささやかな贈り物が

届くかもしれない...。

 

色とりどりの華やかな世界が一転

暗黒の世界になってしまいました。

子供達に何でか?と聞くと

長男からは正解が出てきましたが

次男は何のことかわかっていませんでしたが

ケンカや争いごとをすると

暗い世界になて人間を不幸にすると説明すると

何となく理解出来た様子でした。

 

カラフルな色使いと真逆な白と黒で

世界や人の心を描いてあり

少ない文章にもかかわらず

深い背景を思い浮かべられます。

 

読み終えた後に親子で、

この絵本について話し合ってみるのも

良いと思います。

 

強烈なメッセージが込められている素晴らしい一冊でした。

3歳〜おすすめです。