自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

すみれちゃんのあついなつ 作・石井睦美 絵・黒井健

すみれちゃんのあついなつ

作・石井睦美

絵・黒井健

 

小2の長男の夏休みの課題に

読書があり、その推薦図書になっていたので

長男と数日かけて読んでみまました。

 

絵も入っていますが文章の方が圧倒的に多く

138ページもあるので今までで1番長い絵本です。

 

すみれちゃんの

家庭での不満や家族との関わり合い

夏休みのある事件のことが描かれています。

 

実話なのかな?と言うほど

ありそうなストーリーですが

実話だったら、妹1人を置いて家を出て行ってしまうところが

ちょっと怖いなと思うので

フィクションなのだろうと思いました。

 

お洒落でおしゃまなすみれちゃんは小学2年生

長男と同じ歳の女の子のお話で

妹の世話をが大変だと言う、

すみれちゃんに共感出来るところもあり

絵本の世界観に入り込めたので

最後まで読みきることが出来ました。

 

すみれちゃんは小学校の教科書にも

登場するようなので読んでおいて損は無い1冊です。 

 

 

長男も1人でお泊まりする時が来るのかな?

怖がりで心配症で何事も練習しないと出来ない

典型的な長男タイプなので全然想像出来ませんが

無理にやらせるものでは無いと思っているので

自分で考えて決めて行動すれば

1人でお泊まり出来るようになれば良いなと思います。

 

小学生2年生〜おすすめです。