自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

SAPIX入室テストに向けて(現小三)

現在、我が家の長男は

公文で算数と国語を習っていますが

社会、理科等の事も考えると

そろそろ公文以外の塾を考えた方が良いかな?と思い、

来月SAPIX入室テスト(現小三)を

受ける事にしました。

 

今のところSAPIXに入れるのがベストだと思い

とりあえず受けてみて不合格なら又、

別の塾を調べたいと思いますが

どちらにしてもそろそろプリントを貰うだけで

教えてくれない公文は卒業かな?と感じています。

 

同級生が入室テストを

受けて半数以上が不合格になっています。

不合格の子達も公文や日能研に行っている子達なので

結構ハードルが高いように感じます。

 

塾を通ってても不合格になるのは何故?だろうと

疑問に思い、調べてみると問題の傾向が全然違うので

確かに難しく感じます。

問題がわざとややこしく書いてあったり

公文とは質問の角度が違うので

同じ答えになる問題でも全く別の問題に感じます。

 

そこでいきなりテストを受けても

不合格になる確率が高いと感じたので

合格した人達の情報も参考にしつつ

SAPIXの問題集を購入して練習する事にしました。

 

問題をやっているとパズル問題が出てきて

2Dだと分かりにくいと思い

3Dで分かりやすくする為に

カタミノ(KATAMINO)というパズルを使ってみると

すぐに理解してくれました。

 

別件で弟がカタミノに興味を持って

やり出したのは嬉しい誤算です。

 

最初は全体的に質問の意味すら分からず

泣きながらやっていた長男も

最近では何となくコツをつかんできたようで

正解率も上がってきてるので

入室テストに向けて着々と準備が整ってきました。

 

合否の結果はテストが終わったら

発表したいと思います。