自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

長男の算数を見始めて1ヶ月後の成果

長男の算数を見始めて

約、1ヶ月が経ちました。

 

私の勉強法は特殊なやり方をやるわけでは無く

長時間やるわけではありません。

 

ポイントは1つだけ

本人が理解しているかどうかだけです

 

そんなの当たり前じゃない?と思うかもしれませんが

妻と長男の勉強法を見てて感じたのは

とにかくノルマをこなして進むやり方で

勉強をしたから出来るという錯覚?!を起こし

理解していないのにどんどん先に進んでいった結果

テストで何も出来ないという効率の悪さに

時間が勿体無いなぁと感じておりました。

このやり方が悪いというわけでは無く

地頭の良い子は良い勉強法だと思いますが

長男には向いていないような気がしておりました。

 

分からない問題の時は集中して理解するまでやる。

理解している問題は簡単な口頭確認をして簡単に終わらす。

 

後はTVを見ようがゲームを使用が自由時間でOKです。

 

問題が出来ないパターンは大きく分けて3つ程です。

①根本的に、やり方が分からない

②理解してるけど途中の計算が間違っている

③計算は出来たのに答えを写しミス

 

まず

①は理解するまでやる。(理解したフリを見過ごさない)

②と③は字を綺麗に書く、計算式をあっちこっちに書かない

という事を注意させて凡ミスを少しでも減らすようにする。

 

以上の点を注意して勉強をやった結果

算数のテストで初めて100点を取って帰ってきました!

たまたまといえばたまたまかもしれませんが

50点以下の割合が多かったのが

ここ最近は75点以上(合格点は80点以上)をキープしています。

 

本人も手応えを感じているようで

嬉しそうに報告してくれました。

 

今の長男を見ていると、勉強に対する

苦手意識や出来ない苛立ちが少ないように見えますし

本人も勉強のコツを覚えてきたのと

知識が増えている実感があるのでは無いでしょうか?

 

来週は組替えテストがありますので

日々の勉強の成果が試されます。

 

前回までのような何も出来ないことは無いと思いますが

テストのプレッシャーで頭が真っ白になってしまうかもしれません、

そうなったらなったで、それも練習と考えるしかありません。

 

せっかく頑張っているので

親としては努力が報われるレベルの結果が

出てほしいと願うばかりです。