自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

子供の夜更かし対策 新ルール

最近子供達が夜寝るのが遅くなっており

それが朝起きられないのに繋がっている気がします

 

何とかしないとこのままずるずる夜型人間になってしまいそうなので

新しくルールを作りました

 

いつの頃からか我が家ではお風呂上りに

アイス(1本13円程度の物)を食べるのが日課になっています

それはそれで良いとして夜22時までに寝ないと次の日に

アイスを食べられないというルールを作りました

 

長男は意味が分かっていて22時に寝ればOK

寝なかったら食べれないという事を理解しています

 

次男はまだイマイチ意味が分かっておらず

寝なきゃいけない、アイスが食べれないという事が結び付いていない様子ですが

22時を過ぎた時には食べれないという事は何となく分かってきたようです

でも次の夜に何で食べちゃダメなのと泣いたりもしますので

やっぱり分かっていないのかもしれませんが

分かっているものと考えて長男と同じルールで変更無し

 

多少効果が出てきたのでこのルールは

今後も続けていきたいと思います