自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

五ヶ月の娘がインフルエンザA型に感染

インフルエンザにかかったかもしれないと妻から連絡があり

すぐに受診するとの事なのでコチラは仕事を早く終わらせて

保育園に迎えに行く段取りをする

 

受診結果はインフルエンザA型

隔離度合いが甘かったのか長男のが移ってしまったようです

(長男はもうすっかり元気になり退屈&暇すぎていじけています)

 

嘔吐を数回して熱が39度まで上がっている状態

汗もかいており顔も赤い

病院が開いている時間帯だったので

ラッキーと思うべきかかもしれません

 

現状では重病の気配は無さそうだけど油断できない状態

受診後に万が一、麻痺、痙攣を起こした場合は

すぐに救急車を呼ぶようにと病院側からも指示を受ける

 

処方された薬はタミフルカロナール

 

薬を飲むのは初めてで粉ミルクもまだ数回程度しか飲んだことが無く

ほぼ母乳で育ててられてきた娘は口に変な物(スポイトに入れた薬)に

大激怒で泣きすぎて再度嘔吐

なだめながらとにかく薬を飲ませてインフルエンザウイルスの増殖と解熱をするのが

最優先事項なので少しずつ口に入れていき何とか飲んでくれました

 

夜には熱も下がり薬を飲んだせいか夜中も多少の愚図りはあったものの

よく寝てくれました

 

熱が下がって1日~2日経って問題無ければ回復に向かっていると

考えて良いとの事だったので一安心

 

翌日に熱が上がる事も今の所無いのでもう1日大丈夫なら

今回はもう大丈夫かなと思います

 

後は新たな感染者を出さないように手洗い、手拭き、除菌、換気、マスク、消毒、

保菌者に触ったらすぐに実行して、菌が付着してそうなドアやトイレは常に除菌

服や布団やシーツにはファブリーズで除菌をして

地道にインフルエンザウイルスと戦っていこうと考えております。