自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

コチコチやまのとこやさん 絵本 読み聞かせ

こちこちやまのとこやさん

 

どろぼうがっこうと同じ作者

かこさとしさんです

 

内容は、コチコチやまに住む猿が

床屋さんを始めますが

最初は経営がうまくいかず

困っていたのに良い評判が口コミで広がり

最後は大繁盛になるお話

 

読んでいて最初の方は

猿は色々な動物達に騙されてるんじゃ無いかな?

と思いながら読み進めて行くと

その騙したと思っていた動物達が...

 

何だか今の時代の経営にも

ある部分当てはまるような気がします

 

猿が真面目で正直者だったから

最終的に成功したのだと思いますが

やっぱり最初は先行投資が

必要なところも実社会のようでリアル?!

 

幼児年長から小学生低学年くらいが

丁度良い内容だと思います

 

最後は幾ら儲かるか?という

計算問題の質問もあるので

経営にも興味が出るかも?!

子供達は勿論、私も読んでて面白かったです。