自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

バリカンだけで子供の髪を切る

子供達を床屋や美容室でカットしてもらうと

1人1500円〜2000円かかります。

いわゆる1000円カットは

混んでるし雑だし良い印象が無く

私も行かないので子供も連れていきません

 

子供2人をプロにカットしてもらうと

私の散髪代より高くなってしまうので

節約の為、まだまだ家でカットしています。

 

長男&次男の髪を切るのは

基本、妻の役割ですが

(妻は前髪パッツンのマッシュルーム

のような髪型にしたい)

切る切ると言って何日も切らない

場合は私が切ってしまいます。

 

私の場合はバリカンを使用します。

子供達も暑いので短い方が良いと

私に切られる事に抵抗は無いみたいです。

 

9mmのアタッチメントで横と後ろをカット

5cmのアタッチメントでその上全体をカット

3cmのアタッチメントで中間をぼかして繋げて

6mm〜4mmのアタッチメントで

襟足を短く整えて完成です。

 

最初は明らかにギザギザだったり

左右で長さが大きく違っていたり

していましたが最近は

ぱっと見綺麗に見えるレベルまで

出来るようになってきました。

 

しかも上手く出来た時は

ちょっと楽しい(笑)

 

今、使っているバリカンは

コード付きでちょっと取り回しが、しづらいので

5cmまでのアタッチメントが付いている

コードレスのバリカンが欲しくなりました。