自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

夜、寝る子と夜寝ない子を産み分ける簡単な方法

夜、寝る子と寝ない子を産み分ける簡単な方法

 

助産師さんの話と自分達でも検証した結果

それは妊娠中のお母さんが早く寝る事です

 

9時に寝て欲しいなら8時には布団で横になる

10時までには寝て欲しいなら9時には布団に入る

ようは寝て欲しい1時間前に寝る

ただそれだけ、とても簡単な事です。

 

 

これは自分たちが子供3人を育てて感じた実体験と

助産師さんやお産婆さんがお母さんと赤ちゃんの関係の

データを取って統計的にまとめて出した答えなので

間違い無さそうです。

 

横になって暗いところで寝返りくらいの運動量だと

赤ちゃんがお腹の中でも同様の感覚になるそうで

静かに寝てる状況と同じ状態になるようです。

 

私たち夫婦はそれを知らずに1人目を妊娠中

0時前後まで起きていました

長男は1歳半まで夜泣きが激しく夜中も

1時間おきに起きる

本当に寝ない子でした。

 

2番目の出産時は長男が3歳前後

この時は21時から22時には私も妻も長男と

一緒に寝ていたので生まれた次男は

よく寝る子になってくれました

なんなら朝まで寝てしまうくらいの

子だったので

逆に心配になりましたが、わざわざ起こして無理におっぱいやミルクを

飲ませる必要も無いと言われたので

長男の時と比べるとめちゃめちゃ楽だったのを覚えています

半年前に産まれた長女も同様の生活リズムだったので

同様に寝てくれる子です

妻も地獄の夜泣きを再び経験する事なく

起きても夜中に1度くらいなので

やはり長男と比べると雲泥の差です。

 

という事で夜中寝る子か寝ない子は

産むお母さんが寝るか寝ないかが大きく

関わってきます

現在妊娠中のお母さん達

自分で自分の首をしめて

後で泣きを見ないように

早く寝ましょう。