自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

寝る時のマスクは必須アイテム?!

数年前から私だけ寝る時にマスクをして寝ています。

掛かりつけのお医者さんが寝るときはマスクをして寝た方が

風邪を引きにくいというアドバイスからです。

 

試しにやってみると確かに風邪を引かなくなりました

一昨年に子供経由でインフルエンザに掛かったくらいで

(インフルエンザは共同生活ではどうしようも無い...)

ここ数年病気らしい病気はしていません

 

特にアルコールを飲んだ時にはマスクは必須アイテムです

付けずに寝ると喉が痛くなる事が多かったので

これは良いと感じました。

f:id:uzupingouin:20200124224759j:plain

ただし慣れるまで耳が痛くなったり

息苦しさを感じたりしましたが

慣れてしまえば平気になりました。

 

ここ最近アルコールを飲んで寝る事が少なくなってきたので

飲んでない日はマスクをしないでも大丈夫なんじゃないか?

という事でマスク無しで数日様子を見て検証してみました。

結果は、やっぱり喉が痛くなってしまいました〜

 

寝室はオイルヒーターを点けて

加湿器付き空気清浄機を点けて寝ています

加湿しててもマスクなしだと喉が痛くなってしまうのが分かったので

 

やっぱり寝る時のマスクは必須アイテムという事が分かりました。

 

普通の安いマスクで良いので1枚10円以下ですし

診察代や薬代に比べれば安いもんです。

何より健康でいられるという

こんな素晴らしいことはありません。

 

マスクがあれば医者要らず?! 

 

という事で寝る時のマスクは本当におすすめです。