自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2019年度12月おすすめ絵本10選 MVPB10

2019年度12月おすすめ絵本10選

most valuable  picture book selection 10

(略してMVPB10)

今月でようやく1000冊を読む事が出来ました

このブログでカウントする前にも当然子供達には

絵本を読んであげておりましたが一旦リセットして

始めた、このブログでの記録

読んだ絵本の簡単な感想も書いています。

 

始める前はネットで検察すると意外と

1万冊絵本を読んだ方が沢山いらっしゃるので意外と簡単なのかな?

自分も出来るだろうと軽く考えておりましたが

読む絵本の種類や文字数、ページ数にもよりますし

子供の集中力が続かないという部分もあるので

数多く絵本を読むというのは簡単では無く

1000冊読むのでも結局1年以上掛かってしまいました。

 

子供の国語力向上を狙って始めた絵本の読み聞かせですが

読んでいる私自身の心に響く作品も沢山あり

良い作品に巡り会えると純粋に嬉しいし楽しいです。

  

今月も年末で(言い訳)あまり多くの絵本を読んであげられませんでしたが

見た事が無いようなタイプの面白い絵本が多かった印象でした。

候補を書き出すと14冊ほどになり

こっちとこっちどっちが好きかという単純な判断で決めましたが

私が好きなのと息子たちの反応が良かったのと

どちらを優先させようかという部分も悩むところですが

なんとか10冊に絞りました。


御自宅用や出産祝い、プレゼント等の
参考になれば嬉しいです。

 

・名画で遊ぶあそびじゅつ

・にちようびの森

・うるさくしずかにひそひそと

・ひとりぼっちのモンスター

・はがぬけた に〜

・スモンスモン

・あおいアヒル

・とおくにいるからだよ

・ながーい5ふんみじかい5ふん

・まめざらちゃん