自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

山王山ふれあい公園キャンプ場へファミリーキャンプに行ってきました 栃木県下野市

栃木県下野市にある

山王山ふれあい公園キャンプ場に行ってきました

 

大きな公園の中にあるキャンプ場でまだ出来たばかりのようで

全体的に綺麗な公園です

ドッグランや犬と一緒にキャンプを楽しめる

キャンプサイトが囲われてるサイトもあり

ワンちゃん連れの方には嬉しいのではないのでしょうか?

 

遊具も充実していて更に人が少ないので遊びたい放題です

公園内は芝生でかなり広いので走ったり飛んだりしても

怪我をしにくいので子供達をおもいっきり遊ばせる事が出来ました

他のファミリーの子と一緒に走ったり前転で競い合ったり?

珍しく開放感からか知らない同年代の子とも遊んでいましたf:id:uzupingouin:20191024101042j:image
f:id:uzupingouin:20191024101045j:image
f:id:uzupingouin:20191024101032j:image
f:id:uzupingouin:20191024101029j:image
今回食糧を現地調達しようと考え

何も持って行きませんでした

近くのスーパーTAIRAYAと道の駅しもつけで食料を調達

TAIRAYAは普通のスーパーで色々売っています

肉や魚、調味料はこちらが便利です

道の駅しもつけはとにかく野菜が充実していて安いです

キャンプ用以外に持って帰る用にも買いました

かなり大きな道の駅なので魚介以外は全て揃える事が出来ます

 

今回メスティンでご飯を炊いてみるというのが1つの目的です

2合の新米も道の駅で売っていたので丁度良かった

固形燃料を点けるだけ、あとは放っておくだけ

火が消えて15分程蒸らして完成!

ふっくら甘いご飯が出来て大満足でした


f:id:uzupingouin:20191024101038j:image
f:id:uzupingouin:20191024101026j:image

自分たちの反省点

BBQグリル用のランタンスタンド+ランタンを用意しないと駄目ですね

真っ暗で焼き加減が見えず肉が焦げてしまいました

炭起こしを食事の1時間前には始めないと駄目ですね

丁度良い火になったころには焼き物終了

 

食料の調達量が分からず若干足りなくなってしまった

 

お風呂が近くに無く移動に往復1時間程掛かるので

(徒歩圏内に入浴施設ふれあい館がありますが2020年2月29日まで長期休業中)

食事の時間が足りなくなってしまった

 

今回の山王山ふれあいキャンプ場について

子供達が公園なので遊具や広場で自主的に遊んでくれ

人も少なく自然と比べて危険も少ないので楽しかったようで良かったです

トイレや炊事場も綺麗で使いやすかったです

サイトの広さも区切られていますがギュウギュウに詰め込まれてる感は無く

余裕をもって作られているように感じました

 

ちょっと気になった点は

近くに牛舎があるのか風向きによって牛の匂いがして臭いです

音楽禁止なはずですが音楽を掛けてる人に対して

管理人は注意していませんでした

 

全体的には良いキャンプ場だと思いましたので

機会があれば又利用したいと思います。