自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

小一の長男との話し合いで早朝に起きて勉強をする事に。②

小一の長男との話し合いで

早朝に起きて勉強(妻と長男)をする事に、

 

早起きして2日目

想像していた通り身体に不調が出始めています

睡眠不足で日中の授業が眠すぎて集中出来ず

全く先生の話を聞けていないとの事

目も変な風に腫れています

原因は不明ですが何もぶつけていないようなので

免疫が落ちてるのが原因だと思います

更には夕食を食べたく無いといって

軽く口に入れて、すぐに寝てしまいました。

 

 

妻の考える今後の方向性は下記

公文に行く曜日は火曜日と金曜日、

それ以外は宿題を毎日やるというのが

公文スタイルです

 

金曜日に貰う宿題は土日が休みなので

無理に早起きせずに午前中にやれば良い

 

火曜日に貰う宿題を水曜日と木曜日の2日間だけ

早朝に起きてやれば良いというもの

 

私は上記には反対です

生活リズムというのは毎日決まった時間に起きて

決まった時間に寝るのが望ましいのです

ですので週2日だけ無理に起きるというのは

生活リズムがめちゃくちゃになり

脳や身体への負担が大きすぎるのでNGだと伝えました

 

私が考える今後の選択肢は2つです

①このまま無理やり早起きの生活リズムを定着させる

②学童に行ってる数時間のうちに宿題を終わらせ早朝に起きて勉強をするのを止める

 

本人には又自分で選んで良いのでよく考えておくようにと伝えました

さてどういう答えを出すのか待ってたいと思います。