自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

おおゆき 作・最上一平 絵・加藤休ミ

おおゆき 

作・最上一平 

絵・加藤休ミ

 

おおゆきの翌日、おじいさんは

まだ日の出前に起きて明かりをつけると

一人の女性が訪ねてきました

何事かと思いましたが

中へ入れてあげ事情を聞くと

大雪で車が止まってトイレをずっと我慢していたところ

家の明かりがついたので駆け込んできたそうです

 

トイレを貸した後で、おじいさんは女の人と一緒に

外へ出て家の前の国道を見てびっくり

何台の車が止まっているか分からないほど

道路に車が立ち往生して止まっています

 

それを見たおじいさんがとった行動とは?!

困った時はお互い様と言いますが

おじいさん一人から始まった困っている人たちを

助けたい?助けるのが当然?そんな感情なんてどっちでも良いように

助ける人たちの輪がどんどん広がっていっていきました

この村の人たちの行動は本当に素晴らしい行動です

 

このお話は実話?作り話?どっちか分からない程

よく出来た感動ストーリーです。

 

子供にもこの助け合いの精神が響くと良いなぁ。