自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

負傷した線路と月 作 小川未明 絵古志野実 編 小川和美 985冊目

負傷した線路と月 

作 小川未明 

絵 古志野実 

編 小川和美

 

線路という題名だったので

息子たち向けかな?と思いましたが

絵本というより小説のような感じで

文字数も多く幼児向けではありませんでした

 

線路が機関車に傷つけられたと

花に話すところから話は始まります

次に線路の話を聞いた月が

その機関車を空から探してくれると言ってくれました

とうとうその機関車を探し出した月が機関車と話したこととは?

 

誰が悪なのか?誰のせいなのか?

結局一番人間が悪いのでしょうか?

 

ちょっと難しい絵本なので

小学生高学年以上におすすめです。