自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

にちようびの森 作・はたこうしろう 990冊目

にちようびの森

作 はたこうしろう

 

森で遊ぶ絵本なのかな?と思って

読んでみると子供達の遊ぶ場所、遊び方が

時代とともに変化していく様子が描かれています

 

現代社会を揶揄してる部分もあり

何だか切なく少し怒りも湧いてくるストーリーです。

 

自然が人間にとって必要で身体に良い影響を与える事は

科学的にも証明されています。

なのに人は自然を破壊して子供達の遊び場を無くし

人工の小さい公園に子供達を押し込めておきながら

近隣の迷惑になるから静かに遊べなどと言う人が居る。

今の日本は余裕が無い人が多すぎて

おかしな方向へ向いていますし、理解出来ません。

 

読んでる大人も考えさせられる1冊で

絵本としても面白いです

3歳〜おすすめです。