自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

生活習慣を3つ変えたら脱メタボに成功しました。

メタボという言葉

正式にはメタボリックシンドローム

 

私、実は去年までメタボと診断されていました

ただメタボと行っても太っている認識は無く、

お医者さんにも別に太ってはいないのだけれど

男性の場合は腹回り85cm以上は身長が高かろうが低かろうが

メタボという診断になってしまうとのこと。

去年までの私は

身長176cmで体重が70kg腹回りが87cm

だったことからメタボ認定を受けていました。

 

別にメタボが嫌だからダイエットするぞ!

という考えでやったわけでは無かったのですが

逆にそれで継続出来たのでは無いかな?思います

去年から生活習慣を3つ程見直して

約1年間継続したら自然と痩せられました。

 

結果=体重64kg腹回り78cmまで落とすことに成功

下記の3つの事以外の他は何もしていません

 

 

まず1つ目

自転車通勤。

 

距離にして4km程で時間にして15分程度

雨の日以外は自転車通勤をしました。

満員電車に乗らないっていうのも

ストレス無く気分も爽快で楽しく出来た事は大きかったです。

流石に真夏は暑すぎて嫌な時もありましたが

着替えを持って行って汗拭きシートで対応しました。

 

自転車は好きで土日にロードバイクに乗って

数十キロ走る事もありましたが

その時は痩せるとまではいかず

乗った時は多少筋肉質な体型になって

数kg体重が落ちるけど食べたら元どおりといったところでした。

短い距離、短時間、運動強度も弱いのですが

やはり毎日の継続というのが肝なんだと感じます。

 

お勤めの方は規約などで自転車通勤を禁止されてる方もいると思いますので

自転車通勤に限らず週に4〜5回軽度で良いので

出勤前に軽いジョギングや帰宅後にプールで泳ぐ等なんらかの

有酸素運動を継続的にやる事が出来れば同等の効果が得られると思います。

 

ちなみに私が自転車通勤のモチベーションをあげる為に自転車を買いました、

tern Verge N8という折りたたみができる20インチの自転車です。

折りたたむとかなり小さくなるので社内に置いておいても邪魔になりませんし

通常のミニベロに比べてホイールベースが長めなので走行安定性が高いのと

何と言ってもデザインが、かっこいい。

久しぶりに乗っていて楽しい自転車で、かなりおすすめです。

 

2つ目

アルコール量を減らした。

f:id:uzupingouin:20191228000033j:plain

改善前は多い時には週5回は飲んでいましたが

飲酒を週2回〜4回にしました。

これは身体の事を考えてというのが1番ですが

ブログを書くという習慣がついたのも大きいです。

酔った状態だと書けなかったり

書いても誤字脱字が多くて不明の事を書いてしまったり

書かずに寝てしまったり...

ブログって身体に良いのかも?!

 

3つ目

アルコールを飲んだ後に炭水化物を摂取しない。

 

f:id:uzupingouin:20191227235756j:plain

要は飲んだ後にご飯や麺類などを食べないという事です

おかず類はお腹いっぱい食べても構いません

おかず系の炭水化物は気にしないで食べます

餃子、お好み焼き、おでんのちくわぶ

 

甘いものも制限無しです

私は甘いものがそこまで好きではありませんので

多くの量は食べませんがチョコ、かりんとう

好きなので普通に食べています。

 

朝とランチの食事制限は一切してません

炭水化物大好きなのでカップ麺も食べますし

お店の大盛りラーメンとか大好きでしょっちゅう食べます。

 

生活習慣を変えたのは以上です。

どれも別に苦にならなかったのは

楽しみながら出来たり他にやる事を見つけたのが

1年間継続出来た要因だと思います。

 

今回の事でなんと無く

継続する為のコツがわかりました。

 

大した事はやっていないので

参考になるか分かりませんが

無理しないで痩せる方法の1つとして考えて頂き

何らかのヒントになれば嬉しいです。