自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

小一長男の学童について

安部首相から突然の休校要請で

今週、火曜日から小学校が一斉休校になりました

 

共働き家庭の事など1mmも考えていない

政治家たちの勝手な思考を理解する事が出来ませんね

こんな大騒ぎするのなら...

あれは?これは?何故?何故?何故?が多すぎます。

 

初日を終え帰ってきた息子に聞くと特にいつもと変わった

過ごし方をしなければならない訳ではなく

通常通りの学童だったようです。

 

ただ通常は60名程が通っている学童ですが

来てたのは30名程だったようです。

我が家の場合さすがに1年生だと1人で留守番させる気になりませんが

上に兄弟が居る家庭は兄弟で留守番をするという選択をしているようです。

でもそれが出来るなら普段も学童を利用しなくても良いのでは?

と思ったりもしますよね

 

地方の学童では他の子と2m以上離れる事、

会話をするのも駄目で基本読書と勉強をして

何時間も過ごすという刑務所より酷い環境の

学童があるというニュースを見たので心配しておりましたが

息子が行っている学童は、正常な方たちが

運営して頂けてるようなので本当に良かったです。

ただ施設に感染者が出た場合は学童も閉めなければならないようなので

職員、子供達の健康を祈るばかりです。