自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

栃木県日光湯元へ人生初ファミリーキャンプに行ってきました。

家族で私自身人生初キャンプに行ってきました

場所は日光湯元キャンプ場

 

自然あふれる場所で冬はスキー場なので若干傾斜あり

空気が美味しい!晴れてると思ったら急に雨に、

山の天気は変わりやすい。

 

鹿の鳴き声が聞こえ辺りに、鹿のフンが落ちているということは

寝てる時に山を降りて近くをウロウロしてるのかな?

 

暗くなるとあたりあちこちで焚き火が始まり良い雰囲気。

 

朝食とお風呂は休暇村で食べれるプランなので

面倒な食事の支度や片付けも無しだから楽ちん

お風呂は乳白色のお湯でお肌スベスベ!

 

何かあったら休暇村という安心感

特に1歳になったばっかりの長女連れなので

色々と本当に助かりました

 

キャンプグッズは必要最低限を揃えたつもりでしたが

買って正解だったもの買わなくても良かったもの

元々持ってる物で買い換えたいものがはっきりしました

 

f:id:uzupingouin:20190922213104j:image
f:id:uzupingouin:20190922213110j:image

買って正解だったのは

スノーピークのアメニティドームL

家族5人でもゆったり出来て

組み立てやすくとても使い勝手が良いテントで

スノーピークブランドの安心感もポイント高いですね。

テント内のインナーシートと

テント下に引くグランドシートは

スノーピークで揃えようか悩みましたがセットで約2万円

他の備品も揃えるとなると出来る限り出費を抑えたいので

何か代用出来ないかを調べた結果

コールマンのセットが丁度サイズぴったし300cm×300cm

お値段もスノーピークの半額以下で買えました

こちらも買って良かったと思います。

他にもランタンはコールマンとジェントスとロゴス

3メーカーとも買って大正解!

ジェントスはボディのカーキ色がお気に入り

明るさが1000ルーメンあるのでメインランタンで使用、

ロゴスは補助灯とテント内で利用、軽いし丁度良い明るさでした、

コールマンのパネル外れるタイプのランタンは

本体を私が持ちパネルを長男&次男に持たせて

トイレへ行ったり出来たので重宝しました。 

シェラフは繋げてダブルになるタイプ

まだ乳幼児&幼児なので一緒に入れるのでGOOD!

5℃なんていらないかと思いましたが

買って正解!初日がめちゃ寒く無かったら

やばかったくらい寒かったので大正解

 

それとハンギングは必須です

長さが長めのNOMADEを2本買って繋げて

タープ両脇のポールに引っ掛けて屋根下に通して使用

ランタンを吊るしたり色々な物を吊るせてとても便利です

タープ&焚き火台はハイランダー

このメーカーはベテランキャンパーの方に

リーズナブルで品質が良い物が多いと聞いたので

買ってみましたが確かに安くてクオリティーも悪くなかったです

特にタープは1万以下でこの大きさの物は中々無いので

とりあえず安くて大き目のタープが欲しいという方にはオススメです。

あとはレイチェルのカートが非常に役に立ちました

自宅から車に運ぶのにも重宝しましたし

現地駐車場からキャンプ場へ運ぶ際も

とても役に立ちました

タイヤがゴツい方が壊れにくく悪路の走行がしやすいと

聞いていたのでぱっと見で購入しましたが正解でした 

買って良かったものはこんな感じです

 

使ってみたら他のが良かったかも?というのは

コールマンの45Lハードクーラーボックスです

理由はちょっと大きかったかも・・・

車に積むにも場所も取るので失敗とまで言いませんが

もう少し小さくても良かった?!

私は全て大は小を兼ねるという考えなのですが

キャンプには当てはまらないという事が体験して分かりました

中身も冷えたものでパンパンに詰めないと

保冷効果が薄まるというのが分かったので

1泊〜2泊だと30L〜35Lくらいが丁度良い気がします

だいたい今のキャンプ場って高規格なら

車を走らせればコンビニやスーパーがありますしね。

 

それとテーブル&椅子は持っていたのでそれを使いましたが

まず大きくて重いのです

テーブルは一旦良しとして椅子です

アウトドアチェ

場所を取るのと重いのとでダブルパンチです

 

ヘリノックスは高くて手が出ませんが

ヘリノックスタイプの椅子が

ゴロゴロあって実際座って比較してみましたが

値段ほどの違いは感じられませんでした

1脚1Kg以下のヘリノックスオマージュの椅子に

全て買い換えようと思います。

 

今回は朝夕の食事がほぼ付いていた感じだったので

持っていない調理器具を少し買い足して

コンロにするか炭火でやるのかを検討中ですが

料理にチャレンジしてみたいと思います。

 

初キャンプ私自身楽とても楽しかったですし

子供達もとても喜んでくれました

(一番はまっているのは妻です)

春と秋は月1ペースで行けれたら良いなぁ

とイメージだけは膨らんでいます。