自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2022年度4月おすすめ絵本10選  MVPB10

2022年度4月おすすめ絵本10選

most valuable picture book selection 10

(略してMVPB10)

 

4月は良い絵本が多く

久しぶりに選ぶのに迷いました。

 

どちらかというと大人目線で選んだ感じなので

子供が好きなのとは違うかもしれませんが

メッセージ性があったり、勉強に通じるものがあったり

人と人との繋がりや生活に関わってくる部分に関係してたりと

為になったり考えさせられたりする絵本が多かったように思います。

 

自家用や、プレゼントの参考になれば幸いです。

では遅ればせながら4月のMVPBを発表します。

 

・えんどうまめばあさんと そらまめじいさんの いそがしい毎日

・せかいでいちばんのばしょ

・ワニはどうしてワニっていうの?

・トゲトゲくんはね、

・ももたろう

・クロベェ

・わたしのなかのちいさなたからもの

・ほしのおうじさま

・きつねとぶどう

・メンドリと赤いてぶくろ