自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

長男の勉強、算数について

長男が学習塾のサピックスへ通い始めて

約、半年が経ちました。

 

親子で日々、頑張っていますが

結果が出ている教科と全く出ていない教科が

分かれています。

 

今までは基本、妻が勉強を見ていて

妻が分からない時や妻が留守の時に

私が見るというやり方をしていました。

 

自分がメインでやらない(やりたくない)ので

一切口出しせずに見守ってきましたが

とうとう長男のやる気が無い事、

結果も全く出ていない事、

根本的に妻自身、算数が苦手という理由で

算数を変わってほしいと言ってきました。

 

今のままのやり方でやっていても

良い結果にならないだろうとは

前々から感じていたので算数だけ交代する事になりました。

 

どれほど出来ない(下がった)かというと

生徒が100人居たとして99人目にあたります...

 

ただ全く理解していない感じでは無く

やり方を変えれば出来そうだけどなぁと

前々から思っていたので私のやり方で

勉強していきたいと思います。

 

私自身も勉強しないといけないので

やりたくなかったのですが

引き受けてしまったからには

結果にこだわって勉強をサポートしていきたいと思います。

 

今後の勉強方法や結果などを

ブログに記録として書いていきたいと思いますので

同じ悩みやご苦労されている方の

参考になれば嬉しいです。