自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

小学4年生、長男の勉強のやり方を再考

小学4年生、長男の勉強のやり方を再考しています。

現在、毎日ドリル的なものをやっておりますが

親がマンツーマンで付いていないと

結局解らないところで行き詰まり終わらないという

現象を解決したく、どうしたら良いか考えた結果

 

まず、我が家は共働きなので

子供は小学校が終わったら学童へ行っています。

 

18時過ぎに帰宅後に夕飯後に

勉強をすると遊ぶ時間が無くなります。

 

私的には遊ぶ時間は確保してあげたいので

夕飯前に勉強を終わらせておきたいけど

解らないで行き詰まってやっていない問題を

そのままには出来ない。

 

以上を踏まえて

①学童でドリルをやる際には答えを丸写ししてから自分で復習する。

②答えを見ても何故その答えになるか理解出来ない問題だけ家に帰ってから

 親子で一緒に復習する。

 

これが良いのか悪いのかは実際やってみてから

成果が出ない場合は再度考えたいと思います。