自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

自転車同士の衝突事故 自転車は左レーンを走りましょう

なんだか最近自転車に関する事故が多いです

ここ数ヶ月で立て続けに起きています

 

去年の年末にタクシーに当て逃げされ右足太ももの打撲

先週の次男の自転車転倒させて怪我を負わせてしまいました

 

そして今週又、自転車通勤の時に

電動ママチャリと激突

お互い自転車が倒れる事は無かったものの

ギリギリ立ってられるくらいの衝撃でした

幸いお互い大きな怪我は無かったのですが

私は右小指を何処かにぶつけて出血

身体にいくつかの赤い打撲の痕がついておりますが

どこにどうやってぶつけたのかは覚えていません

他にも身体の筋肉痛があります。

 

事故が起きた原因は

私がくだり坂を走行中、

左カーブの左折時に対向自転車が右レーンを走ってきたので

急ブレーキを掛けるの完全に止まりきれず衝突

お互いに怪我が無い事を確認

お互いに謝りその場を終わらせました

一応私は左レーンを走っていましたので

ルール上私の方は問題ありませんが

下りでスピードが出ておりブレーキを掛けても

止まれず衝突してしまったので

私も反省しなければなりません

 

ちょっと自転車通勤を控えようかなと

考える今日この頃です。