自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

3歳の次男、水疱瘡にかかる

3歳の次男が水疱瘡にかかってしまいました

予防注射は2回接種していましたが

ちょっと赤いボツボツが多く

症状は軽くは無い感じです

 

ただ熱は無いので

とても元気なのが逆に困りますね...

 

病院で水疱瘡と診断を受けてから

赤い水ぶくれが無くなるまでの間は

保育園への登園は禁止

 

苦めの飲み薬をゼリーに混ぜて食べさせ

白い塗り薬を赤い斑点部分に塗るという作業を繰り返し

4日程で治癒出来た感じだったので

再度病院に行って診てもらい

無事登園許可証を頂けました!

 

幸い?兄弟にはうつらずに済んだ?!のですが

兄弟間でうつると病状が重くなると聞いたことがあり

もしかしたら最初に長男が小学校で

貰ってきたのを次男にうつしたのかもしれませんが

親も本人も分かっていないので迷宮入りです

 

親も仕事に行けず交代で休まなければならなかったので

とりあえず治って良かった。