自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

健康診断の結果、心拍数が異様に低い以外は正常という事でした。

先日行った健康診断の結果を聞きに行きました

血液検査の数値

肺のレントゲン

大腸癌リスク

体重、脂肪等(今年はメタボも脱出)

先生から全体的な数値は異常無しというお墨付きを頂きました

 

 

心拍数だけいつも異様に少ないのですが

これはいつもの事なので問題無いと考えて良いとの事です。

 

普段60〜100の人が急に40前後になった場合

呼吸困難や失神などの症状が出たりするようで

心臓病を疑ったりペースメーカーを使うことも

検討しなければならないそうです。

 

一般的な心拍数は1分間に60〜100

私の心拍数は大体いつも1分間に40前後です。

 

オリンピックの金メダリスト

ラソンのQちゃん事、高橋尚子さんが38なので

心拍数だけなら良い勝負?!

 

ちなみに熊が冬眠する時には通常時の心拍数は1分間55回程度から

冬眠中は14回程度に減少させてエネルギーを

消費させないように調整しているようです。

 

私自身、多少の運動はしていますが

運動強度の高いスポーツを長年やっている訳でもありませんし

熊のように冬眠もしないので

何故低いのか?原因は分かりませんが

生まれつき元々心拍数が低い人もいるそうなので

身体検査をするといつもこのような心拍数です。

 

とりあえず健康で現状は何も心配する事が無いという事なので

今の生活習慣は間違っていない事が分かって良かったです。

 

来年のは健康目標は、生活リズムは崩さずに

せっかく痩せたのでもう少し筋肉を付けて

細マッチョまで行かなくても

だらしない身体では無いレベルに持っていきたいです。