自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

小1長男が通っている学童クラブについて。

小1長男が通っている学童クラブについて。

コロナウイルス問題で小学校が休校になっています

学校が休みになるから家庭内で過ごすようにしてくださいという

政府の要請に対して共働き家庭は、

はい分かりましたとは言えません

 

なぜなら働かないと生活出来ないからです

お恥ずかしい話ですが我が家も

共働きをしないと生活出来ません

 

そこで学童で預かって頂く事になる訳ですが

おおよそ現状での数値で計算してみると。

 

通っている学童の通常時は約70名が通っています。

現在は約30名とのことです。

小学校高学年に兄妹がいる家庭は

子供だけで留守番をしているようです。

兄妹が居ない1人っ子は1人での留守番は難しいので

両親か祖父母の方が日中一緒に過ごしているようです。

 

パーセンテージにすると

学童へ行かせている家庭45%

兄妹で家で留守番している家庭45%

両親のどちらか又は祖父母の方が一緒に過ごしている方は10%

という感じです。

 

兄妹で過ごしている家庭は普段も学童に通う必要は無いのでは?

と考えてしまいますが普段だと兄姉は習い事へ行っていて家に居ないけど

今は習い事もお休みのようなので家庭で留守番出来ているようです。

 

各家庭で色々な問題を抱えながら

生活していかなければなりません

一刻も早くコロナウイルスが沈静化してほしいものです。