自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

今日は元々、緊急事態宣言が解除される予定だったGW明けの5月7日

緊急事態宣言が延長されていますが

今日は緊急事態宣言が解除される予定の日でした。

 

取引先は通常出勤のところもあれば

時差出勤、担当日制出勤、完全在宅勤務と様々のようです。

 

私は妻が出勤担当日の為、子供と留守番担当でしたので

街の様子は分かりませんがTwitterで見る限りは

満員電車が復活していたり飲食店に行列が出来ていたりと

非常事態宣言中なのか?という感じのエリアも多いようです。

 

今月中旬に安倍首相が緩和案を発表するようですが

大企業はその発表待ちのところも多いかもしれません

 

小学校は来週から週1登校して宿題などの受け渡しをして

1時間ほどで帰宅するという連絡が来ています。

 

午前中で帰ってきますが学童と保育園は

現時点で6月30日までは閉園との事なので預ける事は出来ません。

引き続き誰かが留守番をしないといけない

状況は6月30日まで続きそうです。

 

公文教室からも連絡があり週一で宿題を渡すやり方に

戻すと連絡が来ています。

 

少しづつ変化してきましたが

我が家の場合、共働きなので

保育園&学童が受け入れしてくれるようになら無いと

夫婦のどちらかは外出出来ないので

普通に働けるようになるのはまだまだ先になりそうです。

しかも私は自営なのでいくらでも休む事は出来ますが

毎月お給料が出てくるわけでは無いので

お金の心配が尽きる事はありません。

 

とにもかくにもコロナ問題が治らないと

全てにおいて身動きが取れません

コロナの特効薬を早急に作ってください!

研究者の方々、宜しくお願いします!