自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2021年度6月おすすめ絵本10選 (略してMVPB10)

2021年度6月おすすめ絵本10選

most valuable picture book selection 10

(略してMVPB10)

 

緊急事態宣言が解除されたのもつかのま

又、来週から緊急事態宣言が発令されるようです。

再来週からはオリンピックが開催されます。

もはや緊急事態宣言って

誰の為?何の為?意味が分からないという感じです。 

 

ワクチン接種が始まって誤解している方が多いようですが

あくまでも重症化しない為のワクチンで

無敵状態になるわけではありません。

 この辺も国の説明不足?ワイドショーが

紛らわしく分かりにくく伝えているせい?

 

どちらにしても自分自身で正しい情報を収集して、

周りに振り回されないようにしたいと思います。

 

まだまだ落ち着かない異常なコロナ禍でも

読み聞かせは習慣付いていますし

続けていきたいと思います。 

 

6月も名作が多く、特に環境問題、協調性等、実社会でも

大きな問題になっているような事をテーマにした

作品が多く私自身も勉強になりました。

 

ということで今月もMVPB10を発表したいと思います。

ご自宅用、贈答用、プレゼント用の絵本選びに役立てて頂けたらと思います。

 

・しゃっくりがいこつ

・スパゲッティのぼうけん

・シニガミさん

・おとうさんはぜったいにしなない

・ちいさなしまのだいもんだい

・どうするジョージ!

・またまたさんせーい!

すてきな三にんぐみ

・あおいろペンギン

・ちょっとだけまいご