自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

東京も緊急事態宣言が解除になりました。小学校、保育園、学童はどうなる?

緊急事態宣言が、ようやく今日、東京も解除になりました。

自粛期間中は個人個人も大変だったと思いますが

お店、企業は倒産、破産が見え隠れする状況のところも多いはずです。

 

そう言った意味では私も自営業なので厳しい状況ですが

取引先の状況も心配です。

 

もう一つ我が家としては気になるのが

小学校、保育園、学童がどうなるのか?

という事。

 

今日各所からメールや電話でアナウンスがありました。

小学校は週2日、1クラスを半分に分けて分散登校で

午前中のみの時間割で給食無し

保育園は5月末まで現状と同様の閉園状態、

6月からは緊急事態宣言前のレベルの自粛要請で

在宅勤務の方や祖父母同居家庭などの家庭は引き続き自粛してもらいたく

6月18日から通常通りに戻るとのこと

学童からは今のところ連絡がありませんが

同様の流れになるのでは無いかと思います。

 

子供達には生活リズムを考え中途半端に

登校、登園はさせたく無いので

6月18日までは夫婦で調整して

小学校は週2回行かせるとして

学童、保育園は引き続き自粛する事を

夫婦間で話し合い決定しました。

 

個人的には今回の新型コロナウイルスはインフルエンザと同等の

感覚で捉えており、手洗い、うがいの徹底と規則正しい生活をしていれば

基本的にはリスクは低く出来ると考えていました。

 

0%には出来ませんがそれこそ交通事故で死ぬ確率と同様かと思います。

 

元々、室内で不特定多数の人が集まる場所へも

あまり行かないので恐怖の感染ウイルスとは考えていないのですが

人それぞれ考え方が違うので、今後の周りの状況も見て

温度差を確認しながら仕事と生活をしていきたいと思います。